こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

はてなブログのバックアップ取得方法

はてなブログもバックアップ取らないと

バックアップについてのブログをアップしていますが、ふと「ブログもバックアップいるのでは?」と思い設定してみました

消えたら困りますよね

なら、バックアップはしておきましょう

バックアップ、リストアの流れ

  • 「エキスポート」機能でバックアップ取得
  • 「インポート」j機能で復旧

エキスポート手順(バックアップ手順)

バックアップ手順はエキスポートといいます

「設定」 →「詳細設定」
f:id:bfx62324:20180421154349p:plain

「エクスポート」 → 「記事のバックアップと製本サービス」
f:id:bfx62324:20180421154426p:plain

「[ブログ名]をエキスポートする」 または 「エクスポートしなおす」 をくりっくすると記事がエキスポートします
f:id:bfx62324:20180421155303p:plain

f:id:bfx62324:20180421155313p:plain

エキスポートしたファイル形式は.txt(テキスト形式)

インポート(リストア)

Markdown形式ではなくなってしまう

安易にリストア試験を実施して後悔している点です
過去記事がすべて「みたままモード」になってしまい、Markdown形式ではなくなってしまうのです
Markdown形式の場合はリストア後過去記事編集については割り切りが必要です