こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

LINNMONでつくる親子でつかえるPC机&勉強机(IKEA)

f:id:bfx62324:20180616150354j:plain

子供の勉強机が欲しい

けれど、しっくりくるものがなくて

子供が小学校入学して三カ月たちましたが勉強机は買わずに過ごしてきました

親は、いかにも小学校入学の勉強机を買おうかと探したんですが
子供は、ロフトベットで上段がベットで下段か机のものが良かったようで

何度か家具屋訪問したんですが、なかなか折り合いがつきませんでした

かくいう私も机がほしくなった

最近の流行なんでしょうが、私の会社でも在宅勤務なるものが流行っておりまして、会社の施策なんですが月2-3回程度を推奨されています

いままでリビングのダイニングテーブルしかなく、これが終日仕事するには案外座りごごちが悪く腰を痛めそうになってしまいます
ある程度の時間座れそうなイスと机がほしいなと思っていました

とはいえ、あまりお金はかけたくないと思っていたところ、子供の勉強机もどうしようかなとなって

そこでIKEAで長机を自作する方針にしました

小学一年生にロフトベッドはまだ早いでしょうということで、息子ご所望のロフトベッド&机は小学3-4年以降にしようかなという結論に至りました
小学校低学年のうちなんてどうせ部屋でそんなに勉強しない(ダイニングテーブルでする)でしょうし、いかにも勉強机みたいなものが今後ほしくなることもないだろうし

そうすると 比較的安価 親子兼用 の机を買おうかとなって探したのが

IKEAのLINNMONシリーズです

f:id:bfx62324:20180616150316j:plain

どうですかねぇ

  • テーブルトップ(2,999円): IKEA LINNMON(リンモン) 120㎝ x 60㎝ ホワイト
  • テーブル脚(500円x4本): IKEA OLOV(オーロヴ) ブラック 60㎝~90㎝の伸縮式
  • 子供用いす(4,999円): ÖRFJÄLL(オルフィエル) ブラック(こども用デスクチェア)
  • 大人用いす(7,990円): FLINTAN(フリンタン ) ヴィースレブラック (おとな用デスクチェア)
  • 卓上ランプ(1,499円): TERTIAL テルティアル

合計19,487円 と 2万円以内! で、かなり安く仕上がりました

ポイントはテーブル脚を68cmにすること

子供イスの高さ、子供の座高の高さ、大人椅子の高さ、大人が心地悪くない机の高さを考慮した結果
高さは67-68cmが最もいい感じでした
実は今回購入したテーブル脚(1本500円)のOLOV(オーロヴ)は60㎝~90㎝の伸縮式で、半額の250円のもあったのですが脚が70㎝固定でこれが若干子供的には高いようでした(実際に店舗で確認済み)

照明をつけて親子で使える勉強机&在宅勤務用机です
イスはあえて対面で座る形にしました

f:id:bfx62324:20180616150354j:plain

子供部屋で宿題をする隣で本を読んでもいいし

子供が宿題をする隣で在宅勤務をしてもいいし

子供部屋で静かにPCに集中してもいいし

この机をリビングに置いてリビング学習机にしてもいいし

結構いい環境が出来上がりました

関連記事です

普段こういったことしませんが珍しく自作したもの、それは「ベイブレードケース」

hitoriit.hatenablog.com

子供用にジュニアNISAで米国株(ETF VTI)を購入しています

hitoriit.hatenablog.com

以上